2020 函館記念 予想 ~攻略法を探る~

穴党は絶対にパスできない函館記念。
近5年を見ても、毎年⑦人気以下の伏兵馬が連対。うち3年は2桁人気の人気薄が
②着に好走
となれば「ここで一発!」っていう気持ちになっても仕方ありません。
この気合いの入り方が危険なんだけどなぁ~ ……
と反省すべき過去もあるはずなのですが(苦笑)

穴党 必見! 夏恒例の荒れる函館記念

近5年の函館記念で顕著に見られる傾向として、内枠有利があります。
重馬場だった2017年は6~8枠で上位を占めていますが、
良~稍重で行われた他4年の連対馬は全て1~4枠に入った馬。

先週から函館芝はAコースからBコースに変更されていることもあり、
連続開催で痛んでいた内側の馬場がある程度カバーされたことも
影響すると考えられます。
そして、内枠有利とともに好走条件として押さえておきたいのが4角での位置取りです。
近5年の①~③着馬15頭のうち14頭が4角を⑤番手以内に通過していました。
馬場の内側が走りやすくなった点、直線が短いコースであることから
直線だけで外から一気というのは至難の業と言えそうです。

⑤カウディーリョから 人気薄へ手広く

これらの好走条件を加味すると、⑤カウディーリョが◎に浮上。
同じく洋芝の札幌で2戦2勝と馬場適性に不安なく、実績から距離短縮もプラス材料。
気になる点を挙げるとすれば、土曜・午前の時点で①人気に推されていること。
先述した通り、人気になるべく材料を備えた馬なので仕方ないとは思いますが、
荒れる函館記念だけに……という心配だけは拭いきれないですね。
あとは読み切れない天気。函館は日曜日にかけて雨が降る可能性があるようで
馬場があまりにも悪化するようであれば、2017年のように外枠が台頭というような
ことがあるのかも。

とはいえ、言ってもキリがないので馬券は⑤カウディーリョから人気薄へ手広く!
好配当を期待したいと思います。

管理人の買い目

【3連単】 ①着固定流し
      ⑤-②⑥⑦⑧⑨⑩⑪   各100円 (42点)
【馬連】  BOX
      ②⑤⑧⑨        各500円 (6点)

 計 7,200円

※馬券購入は自己責任にてお楽しみいただきますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です