2020 アイビスサマーダッシュ 予想 ~ 攻略法を探る ~

先週の函館記念が近年の傾向通り波乱決着したのなら
今週のアイビスサマーダッシュも近年の傾向通り、こちらは堅い決着と見て正解なのでしょうか。
近5年の①人気は4勝・②着1回で連対率100%と信頼度◎。
各年の相手は⑨②⑧②③人気でヒモ荒れの年もありますが、比較的人気サイドが
期待に応えているレースと言えます。

揺るがない外枠有利の傾向

人気馬中心という点を踏まえつつ、新潟芝の直線1000㍍戦で買うべき馬を絞る際に
重要視されるのが枠順。スタートと同時に各馬が外ラチ方向へ寄っていく光景は
すっかりおなじみになりましたが、このアイビスサマーダッシュも例にもれず
外枠優勢の傾向がハッキリと残っています。
特に大外8枠は近5年の該当馬12頭で3勝・②着1回・③着1回。
連対率.333 複勝率.417
 は他の枠を圧倒しています。
逆に内の1~3枠は該当馬25頭で②着が1回あるのみ
内外の有利不利は間違いなく考慮すべき点と考えます。

一発狙うなら モンペルデュ

人気馬中心、外枠有利であれば⑬ライオンボスには逆らえないか。
今回の中心メンバーとは前走・韋駄天Sで勝負付けが済んでおり
トップハンデで挑んだ前走から別定戦になるのも歓迎材料。
連覇達成の確率はかなり高いように思います。
それでも、あえて他馬の逆転の可能性を考えてみると
まずライオンボスより外枠であることが絶対条件のように思います。
力差があるなら、少しでも有利な条件で勝負できることが必要だと考えるからです。
あとは勝負付けが済んでいない未知の力に賭けてみるよりないかと。
そういう意味では、⑮モンペルデュが面白そう。
昨秋から順調さを欠いていた点は否めませんが、ダート実績馬と直線・芝1000㍍戦の
相性の良さを考えると、ダートでOP勝ちまである同馬に高い直線・芝1000㍍戦適性が
あっても驚けないと思います。
この馬の可能性に注目したい一戦です。

管理人の買い目

【3連単】2頭軸マルチ
     ⑬⑮-⑦⑧⑨⑪⑯⑰⑱    各100円 (42点)
【馬連】 流し
     ⑬-⑦⑧⑨⑪⑮⑯⑰⑱    各500円 (8点)

 計 8,200円

※馬券購入は自己責任にてお楽しみいただきますようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です